不動産相続は司法書士に相談

不動産相続を経験したことのある人は、あまり多くないと言われています。相続自体人生で何回も経験するものではないので、さらに不動産相続となると発生した時にどう対応したら良いか分からない人がほとんどかもしれません。そのような時に頼りになるのが、不動産相続に関する登記のプロである司法書士です。分からないことを丁寧に説明してくれて、とても安心できるでしょう。

不動産を相続によって受け継いだ場合は、法務局に所有権移転登記をする必要があります。土地の所有者が変わったことを申請するために、戸籍謄本や住民票など様々な書類を受け入れなければなりません。働いていたり子育てで忙しかったりすると、書類を集めるだけでも大変です。司法書士の先生に手続きを依頼すれば、そうした面倒な手続きから解放されてストレスが軽減されます。

費用はかかりますが、短縮できる時間や軽減できる精神的な負担を勘案すれば安いと感じる人が多いかもしれません。また不動産によってはなんらかの債務の担保として提供されている場合もあります。その場合は必要に応じて、抵当権や根抵当権の抹消登記を行いましょう。この手続きがきちんとなされていないと、後々土地を売却する際にトラブルになりかねません。

1人で進めるのは難しいので、信頼できる司法書士に相談するのがおすすめです。債務のある金融機関によっては、担保の抹消登記に関して馴染みの司法書士を紹介してくれるところもあります。不動産相続の司法書士のことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です