不動産相続は司法書士に相談

親族の死亡により、不動産相続を経験することがあるかもしれません。そう度々起こることではないので、実際に不動産相続が発生した際にどのような手続きをすればよいのかわからず、困ってしまう人も少なくないと言われています。そこでオススメなのが司法書士に相談することです。不動産相続に必要な所有権か関する記事登記手続きや、抵当権抹消手続き等を行ってもらうことができるでしょう。

不動産は所有者が変わった時に、所有権の移転登記をしなければなりません。個人で法務局に行って手続きすることもできますが、慣れていないと必要な書類を揃えたり申請をしたりするのが大変です。司法書士の先生にお願いすれば、面倒な手続きから解放されるので簡単かもしれません。さらに不動産に抵当権が付いているときは注意が必要です。

相続した不動産が何らかの債務の担保になっている場合、きちんと確認して必要があれば抹消手続きをしなければなりません。一般的には抵当権の抹消において、金融機関が紹介してくれた司法書士の先生にお願いすることが多いです。不動産登記の中でも抵当権や根抵当権の抹消は、権利関係の把握のために重要であり不動産を売却する際にも大切になります。このように不動産相続において、何らかの登記手続きをしなければならないときは司法書士の先生を頼るのが良いかもしれません。

普段なかなか行われる好きではないので、1人でやろうとするとむずかしくて大変です。プロの力を借りて正しく手続きしておくのがお勧めです。不動産相続の司法書士のことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です