不動産相続は司法書士に相談することで解決できる

身内に不動産を保有したまま亡くなった人物がいる場合には、それを継承する人は相応の手続きをしなくてはいけません。ただ、不動産相続に関連する手続きについては複雑な権利関係が存在する可能性もありますので、必ず専門の法律家に相談をしなくてはいけません。不動産に関連する権利関係を整理するためには、司法書士という法律家に相談することが一番です。現代社会の不動産取引では、本人が権利を主張したからといってそのままその人物の所有になるというわけではありません。

実際に、その人物が所有しているという実態があったとしても、権利関係を客観的に証明することができないと相手にそれを証明することができなくなります。この場合、司法書士でも不動産の取引そのものを行うことができなくなる可能性も高くなります。特に、不動産相続の場合には権利関係をそのままの状態で取引を進めてしまうことも少なくありません。これは、亡くなった被相続人から権利者に対する不動産の手続きが、法律的に義務化されていなかったという背景が存在するからです。

法改正によって将来的には義務感が推奨されていくものに違いはありませんが、それまでは不動産に関連する所有権の権利関係については曖昧になっていたこともあるので、そのまま放置する人が増えてしまった背景があります。そのため、このようなトラブルにならないようにするためにも不動産相続についてはなるべく早い段階で司法書士に相談をしてリスクを避ける必要があります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です