不動産相続で最適な司法書士を選ぶには

土地を相続したので登記手続きをしたい、未登記の家を建て替えを予定しているけれど、相続人の権利関係がわからなくなってしまった、遺産分割協議を経て相続した不動産の権利関係を調べて欲しい、このように不動産相続に関するニーズは少なくありません。そのまま放置したり、長期化してしまうと、本来の所有権を主張できなくなって、家や土地も売買できない、期限の到来で不動産を所有できなくなってしまう等、様々なリスクを負うこともあり得ます。したがってまずは不動産相続に精通したプロの専門家を見つけ、速やかに問題の解決を図ることが求められます。そこで注目したいのが、登記の専門家で知られる司法書士です。

不動産を相続した時の登記手続きや、不動産の登記申請書の作成、あるいは不動産相続登記の相続関係説明図の作成や、遺産分割協議書の作成サポートなど、相続に関する幅広い領域をトータルにカバーしています。そもそも法律では登記の代行業務について、司法書士ではない者(弁護士を除く)が受任することを固く禁じています。すなわち不動産の相続登記の相談等も、司法書士であれば信頼性や安心感の高さは抜群です。とはいえ、始めて不動産相続を経験する人にとっては、最適な司法書士を見分けるのは難しいかもしれません。

そこでまずは地元の司法書士のホームページを検索して、自分のニーズに最適な事務所を探すことからスタートしましょう。その際には資格の取得年月日や顔の掲載の有無、これまでの実績や得意分野、そしてサービス内容や費用について、しっかりチェックすることが肝心です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です