相続登記をするときの必要書類

不動産を相続するようなことは珍しくなく、日本では一軒家や土地などを持っている人が多いので、最終的には相続をすることになります。一般的に相続をするケースとしては、両親が所有している住宅や土地などを子供が遺産相続するような形が多いはずです。当然ながらすべての人に子供が存在するわけではありませんから、そのような場合は兄弟などに相続権が発生するようなこともあります。各家庭の状況によって違いがありますし、子供も人数が多ければそれだけ相続する人が増えるので話し合いをしないといけないです。

どのような形でも不動産を相続するならば、相続登記をしないといけません。相続登記をしなければ不動産も売却することができないルールになっていますから、仮に相続してすぐに不動産を売りたいような気持ちになっている場合は最初に登記をしておくのが大切です。相続登記をするときには色々な必要書類が発生しますから、どのような必要書類があるのか事前に把握しておかないといけません。最初に戸籍謄本を用意しないといけませんが、相続人の全員分が必要になるので、相続する人が多い場合は大変になるかもしれないです。

不動産を所有していた故人の戸籍謄本も必要になりますが、出生から死亡までの内容になっていないといけません。各自の住民票も必要になってきますし、固定資産評価証明書や収入印紙なども必要書類に該当してきます。他にも条件によっては必要になる書類が存在するので、各自でしっかりと調べておくのが大切です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です