相続登記に必要な必要書類とは

親が長く、色々と大きな問題が発生します。その問題の1つと言えるのは、相続登記になるでしょう。この相続登記に関してですが、誰でも必ずしなければいけないものではありません。自分の親が不動産を所有している場合に相続することになりますので、新しく途中を言った人は、それを相続登記しなければいけないようです。

この点に関して、を絶対にしなければいけないわけではないと反論を述べる人もいます。確かに今までは、これは義務化されていませんでしたので絶対にしないといけないわけではありませんでした。しかしこれから義務化されると言うことで、できればしておいた方が良いです。少なくとも後になってするよりも、気分的に楽と言えるでしょう。

同時に、登記をしなかったことによる問題を事前に回収できるものといえます。特に時間が経過すればするほど権利関係が分かりにくくなることから、できれば遺産整理の時同時に行っておくのが良いです。この時には、必要書類が大事になりますが、大抵の場合司法書士事務所の方で集めてくれましたただ司法書士事務所の方でも、必要書類を集めることができないケースがあるかもしれません。例えば必要書類の中で重要になるのは、被相続人の住民票になります。

この住民票は各市町村で取得することができますが、代理人御前本人1台が取得することができません。司法書士を代理人としていない限り、最終的には被相続人がこれを取得しなければならないといえます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です