相続登記の必要書類について

家族に相続が発生して不動産を受け継ぐことになったものの、どのような手続きを行えば良いか分からず苦労した経験がある人もいるのではないでしょうか。相続はいつ発生するか分からないため、仕事や家事で忙しい中でも葬儀や預金に関する銀行手続きなど様々な作業をこなしていかなければなりません。家族を失った悲しみの中でも、次々とやることが舞い込んでくるでしょう。そうしたバタバタとした状況の中で、つい不動産に関する手続きは後回しになってしまいがちです。

そこで専門家である司法書士の力も借りながら、一人で抱え込まずに相談して相続登記を行うのが良いかもしれません。相続登記とは相続の発生により土地や建物の持ち主が変わったことを示すための手続きであり、必要書類を準備して法務局に登記申請を行います。これが完了すると登記簿謄本上に正しい所有者が示されますが、相続登記の必要書類について正しく把握できてる人ばかりではありません。基本的なものとしては亡くなった人の出生から死亡までにかかる戸籍謄本や、相続人全員の印鑑証明書などを用意しておく必要があります。

相続登記にまつわる必要書類はその他にも色々あり、登記事項証明書や場合によっては遺産分割協議書などが挙げられるでしょう。人によって準備する書類が異なるケースがあるので、プロである司法書士にきちんと確認しておくことで間違いを防ぐことができて安心です。多少費用は掛かっても、専門家に相談するのが良いでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です