相続登記を司法書士に一任する

遺産のなかに土地や建物といった不動産があり、これらを相続によって取得した場合、早めに相続登記を済ませておくことがたいせつです。これまで相続登記には期限などの定めがなく、それをよいことに長年にわたって手続きを怠るケースも多々ありました。もしも手続きをしない状態のままであれば、不動産会社を通じてその不動産を処分しようとする際にうまくいきませんし、時間が経過してから相続登記に必要な各種の証拠書類を集めようとしても、なかなか集まらずに結局登記の申請ができなくなってしまうことも珍しくはありません。この相続登記をするにあたって必要な書類としては、被相続人の出生時から死亡時までの経過を追うことができる戸籍謄本、相続人全員の印鑑登録証明書や被相続人との関係を示す戸籍謄本、遺産分割協議書などが挙げられます。

これらをひとつずつ集めた上で、なおかつ申請書も正確に記入しなければならないとあっては、素人が手続きをするのはかなりの困難をともなうはずです。そこで司法書士のような専門家に依頼をして、手続きのすべてを一任するという方法があります。司法書士は不動産の登記に関するあらゆる事務を担当していますので、わからないことがあればいつでも相談に応じてくれます。司法書士は法律上、報酬を得て他人のために手続きの代行をすることができますし、この分野の専門知識は国家資格により保証されていますので、安心して依頼することが可能です。

相続登記の司法書士のことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です